緊急事態宣言による入園式の日程と休園などについて

柏幼稚園の運営につきまして、ご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

さて、国は4月7日から5月6日までの1か月間、東京都や神奈川県などに緊急事態宣言を4月7日に発令しました。そのため、4月の入園式を5月7日に、進級式を5月8日に変更させて頂きました。そして新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため4月9日から5月6日まで休園と致しました。
この緊急事態宣言につきましては、今週末か来週初めには5月6日で解除されるのか、あるいは5月6日以降も延長されるのか国から発表があると思われます。
5月の連休がありますので予めその対応についてお知らせ致します。
どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

① 緊急事態宣言が5月6日で解除された場合には、既にお伝えしていますように、

入園式は5月7日(木)午前10時から、時間を短縮して行います。
入園式には保護者の方1名とお子さんでご出席をお願い致します。

進級式を5月8日(金)に行います。(午前保育)
5月8日からは送迎バスの運行がスタートします。(5月8日は新入園児はお休みです)

5月11日(月)から2週間程度は午前保育となります。
朝、必ず検温をして頂き発熱や体調がすぐれない場合はお休み頂きご自宅で療養してください。

② 緊急事態宣言が5月6日に解除されず(2週間?・5月末まで?・1ヶ月間?)延長された場合

神奈川県の緊急事態宣言が解除されるまで、継続して休園を予定しています。
(5月1日に国より発表予定の学校再開の指針に基づき休園や休園期間を決定します)

5月7日予定の入園式と8日予定の進級式は、延期とさせて頂きます。
入園式については、幼稚園の再開日に限定することなく、緊急事態宣言の期間や収束状況を考慮し、改めて入園式の日程はお知らせ致します

休園中、横浜市預かり保育については4月と同様に行い、就労・介護などでどうしてもご家庭で保育ができないお子さん(園児)につきましては園でお預かり致します。
朝、必ず検温をして頂き発熱や体調がすぐれない場合はお休み頂きご自宅で療養してください。

③ 4月に郵送でお送り致しました、2020年度の年間予定で1学期の、5月18日(月)25日(月)春の遠足、6月21日(日)父の日皆で遊ぼう、そして、年間予定に記載はありませんが、6月の保育・体操参観などについては、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、中止とさせて頂きます。
4月・5月のお誕生会は後日に予定します。
(「2020年度 令和元年 行事予定」となっていますが、正しくは「2020年度 令和2年 行事予定」です)

④ バス代は1年分を12ヶ月で割り毎月お納め頂いておりますが、本年度4月は特別な状況での休園ですので、バス代4月分は返金をさせて頂きます。絵本代1年分を5月に銀行振替させて頂 いていますので、バスご利用の方は絵本代からバス代4月分を引いた金額で銀行振替させて頂きます。

新年度スタートから新型コロナウィルスの感染拡大が続き、緊急事態宣言を受けて休園とさせて頂きました。お子さんが楽しみにしていた幼稚園での生活ができず、緊急事態宣言が解 除され、以前のように早く幼稚園が再開できればと教職員一同願っています。
一日も早く通常の園生活が戻り、毎日元気に通って、お友だちや先生と園庭で遊んだりお部屋の中で製作や絵画などの活動ができ、幼稚園の日々から多くのことを吸収してほしいと願っ ています。
またこの間、保護者の方には休園や日程の変更などにご理解を頂き、改めて感謝申し上げます。

幼稚園からまたご家庭にお手紙や電話のご連絡などさせて頂きますのでお子さんの近況などお知らせ頂ければ存じます。
今しばらく外出など自粛が必要となりますが、手洗いやうがい、マスクなどで予防して頂き、幼稚園の再開時には元気で登園されることを教職員一同お待ちしております。

 

PAGE TOP